小町ブロッサム

バセドウ病とたたかう20代女子のまいにち

海苔の無い恵方巻きでも福って来てくださいますか

ちゃきですこんにちは。

 

きょうは節分だから、節分っぽいものを

作ろうと思って思いついたのが、恵方巻と豆(紹介雑)

 

普通の恵方巻じゃ面白くないから

韓国海苔とナムルを使ってキンパみたいにしよう!って思ったんです。

キムパプ - Wikipedia

本場ではキムパプって呼ぶみたい。新大久保で見かけたの美味しそうだった〜

(食べてないんかい)

 

玄米を圧力鍋で炊いて、ごま油と塩を混ぜる。

韓国海苔をしきつめて・・・って・・・あれ、ない・・・

あったはずの韓国海苔がない・・・

韓国海苔、この前大量に買ったしどこかに置いてるっしょ〜」

って軽く考えてたわたしのダメ人間さ。

結局一袋(ちいさいの8枚)しか見つからず泣く泣くそれだけでつくることに。

 

f:id:chaki_days:20180203171606j:imagef:id:chaki_days:20180203171612j:image 

 

ちっさ!!!!!笑

それで海苔ガッタガタやないか!直そうとする努力!!!!笑

 

ほうれんそうとにんじんのナムルと味付けした牛肉をのせて巻きました。

牛肉はみじん切りニンニク、しょうゆ、みりんで味つけたよ

 

何を思ったか巻き終わりの完成品の写真を撮り忘れた。不覚。

コチュジャンをつけてたべた。

 

恵方巻きって一口一口噛み切ってもぐもぐしてもいいの?)

(今年の恵方は南南東って言われてるけどなんか毎年南南東な気がする、気のせい?)

(あ、今のアニメのシーンなんて言ったんだろ、チラッ)←この時点で恵方ずれてる

とか考えを忙しくさせてたら食べ終わってた。

 

方角わかんないしぐるぐる回りながら食べたらどこかで恵方にあたるでしょ!

数打ちゃ当たる的な!って言ってたらダメって言われた。

 

恵方巻きって関西だけのイメージがあったから

東京のスーパーにふつうに投げ売りされててびっくり!

こっちでも食べる文化はあるんだね

 

そして「大豆とか家のどっかにあるでしょ〜(学べ)」っておもってたら

パンダ豆しかなかったので(逆になんでそれがあったのだろうか)

水を浸水させて甘煮にした!

固めのほくほくでおいしかった〜これも圧力鍋。

沸騰してからすぐ火を切ったからトータルで3分くらいしか火にかけてない!経済的!

 

ちなみにパンダ豆はこんなの。

 

 f:id:chaki_days:20180203171624j:image

名前かわいいけどちょっと見た目グロテスクだね。